イ・グウァンスン’s K-POP blog

大学1年生が送るK-POP リアクションblog

(K‐POPライブ)ファンとサセンの存在

ライブにおけるマナーについて

最近全くライブに足を運べていない高校3年生でございます。

わたくし人生初めてのライブは2013年のBIGBANG、G‐DRAGONことジヨンのソロコン

ONE OF A KIND

でございます。

いやー、かっこよかったですねぇ、、、当時の同じライブを拝見した方いらっしゃると思いますが、覚えていらっしゃいますでしょうか。真冬でも水ぶっかけてましたね。

かっこいいですねぇ。。。もう言葉にもなりません。

そのころはあまりK‐POPに詳しくなかった僕ですがさすがにグッズパーカーとペンライト買ってしまいましたよ

BIGBANG初期のペンライトですね 何回も変化していますがあの王冠型のやつですよ、最新型は四角いブロック型ですが僕個人的な意見では初期のほうが好きですよ

少し前のライブでは私高校生ですので13年のパーカーなど着ていくと意外とリアクションされ楽しいんですよね( *´艸`)

 

話がそれてしまいましたがファンについてでございます

BIGBANGのファンは基本的にやはり黒系の服が多いように感じますね

グッズ的にもそういった傾向はありますが割とグループに対するイメージというのも反映されますよね

 

それこそロールモデルはBIGBANGであったBTSはデビュー当初は黒系でしたよね

お忍びでライブに出向くBTSの姿が激写されたのなどを見ると事務所の壁を越えなにか気持ちがよくなります

すでにBTSという雰囲気やジャンルはできているのでしょうか、一躍スターになり新しくSNSなどといったメディアを使ってとてつもなく巨大なファンダムが構成されただけあり様々なファンがいますよね

そのうえでK‐POPに限らずですがファンをやっていて思うことは

 

良いファンより悪いファンが注目されるということです

 

これは多い現象ですよね。

ほとんどの方は同じに思われたくないと考えていらっしゃることだと思いますが、やはり世間体的には印象でくくられてしまいます。

誤解を恐れずに言わせていただきますと

BTSのファンは民度が低くEXOのファンは過激だ

などです。決して両グループが嫌いで目の敵にしているわけではありません

むしろ新曲などもすべてチェックさせていただいています。あくまでイメージです。

 

これは言ってしまえば仕方のないことです。K‐POPには特有のマスターなどという文化もございますし、もともとは日本ではなく韓国の文化です。

日本人がわざわざ首を突っ込むべきではないと思いますが、やはりファンとして少なくとも日本人だけは素晴らしくいてほしいものです。

 

またアンチも同様です、ヒチョルの足への暴行なんかに関してはありえないなんてものじゃないですよ。グループ内のメンバーの親族のお葬式の後ですよ?

いまでもグループ全体での活動に支障が出ていますよね。この前のSUPER CLAPではシンドンとのダンスの掛け合いでメインの全体ダンスでなくても出演していて嬉しかったものです。

 

EXOのトイレへの追いかけも韓国の方のサセンでしたよね。

 

日本人だけはそうならないように皆で目を光らせていきたいところです。

 

p.s.

先日くら寿司に行ったのですが今までめっきり行かなっかったのには理由がございました。

それは。。。

鮮度まもるくん

あいつのせいで姉が目を回し2度と行くかとなったわけでございます。しかしそれ以外入れるところがなく行ったわけです。久しぶりに入ってみるとやはり味はおいしいですね。

しかし1つ気になりました。焼きはらすと炙りびんちょう。どっちも冷たかったです。