イ・グウァンスン’s K-POP blog

大学1年生が送るK-POP リアクションblog

(アイドル論)アイドルとアーティストの違いとは

自作ドルの存在

どうも皆さんこんにちはグァンスンでございます。

ちなみにこの名前は偽名でございますよ、日本人でございますしいろんなK‐POPに関してのインターネットを使用する際この名前を使っております。

 

さぁーて皆さん

自分の推しグループはアイドルではなくアーティストだ( ゚Д゚)!

と言う方いらっしゃると思います。

現に私もBIGBANGはアーティストだと思っていますよ。

 

さてこの違いは何なのでしょうか

大真面目にお話させていただきたいと思います。

あくまで僕の意見なので他の意見があればぜひぜひコメントいただきたいです。

 

まずはじめにこの機会にいろんなほかの方の記事も拝見させていただきました。

重複する点もあるかと思いますがそこのところお願います。

 

Wikipediaでそれぞれを調べてもみたのですが、ねぇ?ウィキってそこまで信用できますか?崇拝だのなんだんの違いが書かれておりましたが置いときますね。

 

前置きが長くなってしまったので端的に結論から述べますね。

作詞能力があるかないか

だとズバリ思うわけですよ。

 

言ってしまえばアイドルもアーティストもパフォーマーだと思います。

日本人の歌手というのはやはり作詞作曲をする方が多いように感じますよね。

最近ではキングヌーさんなどですか、あまり邦楽に詳しくはないですがこの前情熱大陸で少し拝見させていただきました。

あのような方々は完全にアーティストですよね

かえってローマ字3文字系の方々や坂系といわれるような方々でしょうか。

これまた詳しくありませんが秋元さんが全ての作詞をしているのでしょうか

そうでなくてもあまり上記のような方が作詞作曲した曲を発表したなどは聞きませんよね。あったらごめんなさい。

 

土俵を変えて韓国では、結構多くの方が作詞をしているように感じますね

seventeenであったり、GDやT.O.P、最近ではTWICEのチェヨンもですよね

比較的YGは多いですね。さすがは個性派集団。そういった面でもあまりYGアーティストはアイドルのように思えませんよね、歌う際被せであっても気にせず個性を爆発させますよね、かっこいい、、、

 

かえってSM、JYP←有名事務所しか例に出さず申し訳ないです。これ以上出したら量が、

この二大事務所のグループはアイドル感が強いですよね

TWICEはバブリー系からシックな独特な雰囲気をつくることでアーティスト路線に乗ろうとしていますね、チェヨンの作詞といいです。

BTSはアーティストにしようとビッヒはしようとしていますが正直アイドル感はまだまだ抜けないと思いますね

 

よく口パクだからアイドルだ!という方いらっしゃいますがそれはパフォーマンスの仕方の違いなだけで、だからってというのは無理がありますよ。

そういう人が身近にいたら憐みの目線で見つめてあげましょう。

 

こんな感じで書きましたがどうでしょうね、僕のロジックが矛盾なく通っているという自信はございません。まぁ、一人の学生の意見だと思ってみてください。

 

p.s.

世の中たくさんの専門家がいますがアイドル専門家っているのでしょうか。

いたらなんか表舞台に立たず自宅警備専門にしていそうだというイメージですよね。

安心してくださいね僕はバリバリ運動しますし健康体です。

普段はK‐POPオタだと悟られず生きております。いや、実はばれている、、?

そーなったら逆にバレてることを悟らないように生きていきたいと思います。